忍者ブログ

着物姿に似合うバッグを使わなくなった帯で作ること

ここ最近着物に興味を持ち、リサイクルショップやネット等を利用し気になる着物を集めて自分で着れる様になりました。



早速着物でお出かけを、と思ったのですがなかなか着物姿にしっくりくるバッグがありません。



いつもお世話になっているお店の店員さんに相談してみると、「使わなくなった帯からがま口バッグがつくれますよ」とのお言葉をいただき、作り方を調べ長さが短い袋帯を利用して早速1つ作ってみることにしました。



手芸店でがま口の金具等必要なものを揃えて、帯にはさみを入れます。



この瞬間はいつも緊張します。



表に出したい刺繍等の位置をみながら間違えないように裁断していきます。



切り出してしまえば」、後は縫い合わせるだけです。ちくちくちくちく、無心になって縫っていきます。ミシンを持っていないので手縫いです。



縫い合わせて金具を取り付けて、ようやく完成です。



出来あがったバッグは世界にひとつしかないバッグです。着物でお出かけする時に愛用しています。



古い帯はリサイクルショップで200円ぐらいから買えてしまうので、材料には困りません。材料探しもまた楽しみのひとつです。




昔のものは面白い柄が沢山あります。作る楽しみと、使う楽しみが味わえる良い趣味だと思っています。
PR