忍者ブログ

若い人には派手な着物をすすめたいです

年々着物の趣味が変わってきたようです。



若い時には派手で目立つデザインのものを着てばかりいました。



誰かに見られたいと思っていたからです。目立ちたいとも思っていました。



でも三十歳を過ぎた頃から、私はシンプルで大人しいものを好むようになってきたのです。年のせいでしょうか。今では淡い色のものが気に入っています。



着物ってその人のセンスが出てきます。誰だってセンスが違っていて、好みだって違っているのです。今の私は薄い色の着物を好んで着るようになってきました。



結構変わってきたね、と友人からも言われるようになりました。



でも鏡で見る私はとても似合っているのです。今の私は大人の女性なのです。



洋服では感じられないけれど、着物を着ていると日本人らしく見えます。日本人なのですけれどね。もっと日本人に見えるという事です。



だから若い時には派手なものを着て、大人になったら地味なものを着る事をすすめたいです。女性は年齢にあった物がよく似合うのですから。



PR