忍者ブログ

着物はきれいで魅力的です

私は若いころ二年ほどですが京友禅を習っていました。



住込みで修行していまして着物はいろんな工程で仕上げていくものです。



私は糸目の方でしたのでいろんな花を着物の生地に下地をもとに糸目をおいていきます。



私は修行中ですので親方の作業を見ながら早く描けるようになりたいと想いました。



糸目でいろんな線を描いていきますが、お花を書くにしても葉っぱを書くにしてもその方の性格性で線の描き方が違い私はなるべく生きた線を書けるように努力しました。



街を歩いていますと着物を着た方が笑顔で二人で歩いておられる方をみかけますと周りの建物とうまく調和して見えます。



最近は特によく見ますし女性の方も着物を着ていろんなところに行ってみたいと思う気持ちが高まっているようです。



着物も毎日着れるようになれば普段から着ていろんな作業ができるだろうと想っています。




いつも仕事等で会っている女性の方もいろんな行事で着物を着られるとその場のムードもよくなります。

PR